オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

2018-03-30から1日間の記事一覧

「体の健康」=「髪の健康」にいい生活

・生活習慣病に気をつければ髪の健康になる 髪はいったん抜け始めると、なかなか止まりません! 遺伝だから仕方がないと諦めてはいませんか?それだけではないんです!! 実は食生活や生活習慣で 後天的に影響される面も多いんです! 健康を損なうような食事…

くせ毛の原因

くせ毛の原因は3つの要素があります。1、毛穴の曲がり2、髪内部のたんぱく質が不均一3、髪内部の結合のズ1、毛穴の曲がり くせ毛の毛穴は、直毛に比べて曲がっています。髪が生えてくる時に、曲がっている所を通ってくるので、髪が表面にでてくると、髪が曲…

髪の基礎知識

~髪の基礎知識「 髪って?」~ 人間の頭皮は10~15万本あり、 1日に約0.3~0.4㎜のスピードで伸びています。 通常、髪は1日で50~60本ほど抜けます。 髪も肌もつめも同じたんぱく質(ケラチン)でできています。 ちなみに、人の体の外側にあるたんぱく質は…

男性の薄毛と育毛について

最初に何に対してもそうですが大前提として、 “毎日続ける”地味ですがこれ以外ありません‼︎ 簡単なようで難しい・・・。 それに“絶対に”生える、増えるとは言いきれません。 でもしないより、する方が断然いいのです。 髪の毛のピークは23歳頃と言われてい…