読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

ポマードがアツイ!

皆さんはポマードと聞くとどんなイメージを持っていますか?

テカテカで脂ぎっているオールバックやぴっちりとした7:3分け、また脂の様な独特なニオイなど古臭くて昔の整髪料といったマイナスイメージが強いかもしれません。

若い世代の人は『ポマード』が整髪料という事すら知らないかもしれませんね。

しかし最近のポマードでのスタイリングはというと・・・

 

 

f:id:yotubaber:20160604100035j:plain

 

f:id:yotubaber:20160607112008p:plain

どうですか?

かなり昔とイメージが変わったと思いませんか?

ぜひ30代~の大人の男性にオススメしたい整髪料です。

ではポマードについて特徴やスタイリングの仕方などお伝えしたいと思います。

・ポマードの特徴

  • ポマードもグリースも呼び方が違うだけで基本的には同じ物です。
  • ポマードには油性と水溶性の物があり最近では扱いやすさから水溶性ポマードがほとんどです。
  • 水溶性のポマードは熱に強く湿気に弱いため汗や雨で崩れやすいです。
  • 水やお湯で洗い流せるので落としやすいです。
  • 非常にセット力が強く、ツヤも出るので男らしい印象のスタイルによく合います。
  • 香りも昔の様な油のニオイの物はほとんどなく、ライムやバナナなど様々な香りの物があります。

・ヘアスタイル

プレジデンシャルスタイルポンパドールスタイル、オールバックやサイドバック、リーゼントなどのクラシックな感じのビシッとしたスタイルからショートモヒカンなどワイルドな感じでルーズにセットしたスタイルまで広い範囲をカバーできる整髪料です。

※プレジデンシャルスタイルとは基本的にはトップの長さをやや長めに残しサイドと襟足(後頭部)を短めにするスタイル   これにツーブロック、パーマ、7:3分けなど組み合わせるのが最近の主流

f:id:yotubaber:20160604095953j:plain

     プレジデンシャルスタイル

※ポンパドールスタイルとはトップと前髪に高さを出したスタイルです。

f:id:yotubaber:20160604100019j:plain

                    ポンパドールスタイル

 ・スタイリング

スタイルにより異なりますが基本的にはビシッとした男らしいスタイルに適した整髪料です。

  1. 髪を濡らす、または洗いしっかりとクセをとります。(ここでしっかりクセをとることがかなり重要です)
  2. ドライヤーやブラシなどを使いセットします。
    バックにしても7:3分けにしても自分のイメージするスタイルにきっちりとセットしておかないとうまくいきません。
  3. ドライヤーでセットしたらポマードをつけていきます。
    10円玉かそれよりも少し小さいぐらいの量をしっかり伸ばします。(ワックスより硬いのでしっかりと伸ばして下さい。)
  4. 表面からなでる様につけていきます。(足りないと感じたら少しづつ付け足してください。)
  5. 表面にツヤが出て男らしくセクシーに仕上がればフィニッシュです。

 

※1度に大量につけると失敗するので注意してください。

  サイドやハチ周りをしっかりおさえる事がバランスよく仕上げるコツです。

  仕上げをクシでときつければ上品な仕上がりに、手ぐしでラフに仕上げれば男らしさとほどよいルーズさ        でセクシーな仕上がりになります。

 

 

いかがでしたか?

ポマードに対するイメージが少しは変わったのではないでしょうか。

時にはスタイリッシュに、時には男らしくセクシーに様々なアレンジが楽しめるので自分らしいスタイリングを見つけてください。

f:id:yotubaber:20160604135550j:plain