サロンでの予約時間を守って頂きたい理由
美容室では予約制のお店が多いですが、最近ではbarberでも予約制にしているお店が増えてきています。
少し前までは行きたいときにフラッとお店に髪を切りに行くのが当たり前でしたが、なぜ予約制のお店が増えてきたのか?
なぜ予約するほうがいいのか?
今回はそういった事を書いていきたいと思います。
なぜ予約制なのか?
お客様とお店双方にメリットがあるからです。
ではお客様のメリットは・・・
- 待たずにできる
- 時間がわかるので予定が立てやすい
- 時間を有効に使える
- 同じ担当の人にしてもらえる
などお客様にとっての大切な時間を無駄にせず有効に使えることが最大のメリットです。
お店にとってのメリットとは・・・
- お客様をお待たせしなくていい
- 施術の準備など事前にできる
- 効率がいい
などです。
お客様にとっては電話やネットなどでわざわざ予約を取というわずらわしい作業をしなくてはいけません。
特に今まで行きたいときにお店に行って、待つよ。という方にとってはめんどうかもしれません。
そういった方はお店に行って帰られる際に次回の予約を取るのもいいかもしれません。
歯医者や病院で次回の予約をとるのと同じです。
お店としてもお客様が来店された時間に空きがあれば御案内しますが、予約などで空きがない場合は待っていただかなくてはいけません。
そういったこと避けるためにも予約やお店に行く前に連絡をしておく。
などしておくほうがいいでしょう。
なぜ予約時間を守ったほうがいいのか?
お客様が10分遅刻することで、本来受けれたはずのメニューやサービスを受けれなくなる場合があります。
それどころか予約自体をキャンセルされてしまい、施術を受けることができなくなることもあります。
お店としても何とかしたいという想いはあっても、そのあとの予約状況などにより後ろのお客様に迷惑をかける訳にもいきません。
1人のお客様が遅れることでその後のお客様にも影響が出てしまうのです。
そういった理由からお店としては時間厳守をお願いしています。
いかがでしょうか?
お客様に待ち時間というストレスを少しでも与えないため、またお客様にリラックスしたより良い時間を過ごしていただきたい。
お客様の大切な時間を無駄にしないよう。
そんな想いで予約制のお店が増えてきているのではないでしょうか。