オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

夏の男のスキンケア

f:id:yotubaber:20170721145003j:plain

夏は皮脂や汗の量が増え、紫外線による日焼けなどによる肌への影響が特に強くなる時期です。

普段からスキンケアをしている方も、全然していない方も季節合わせたケアが重要になってきます。

夏の時期に蓄積されたダメージが秋や冬にとても影響してきます。

だからこそ夏のスキンケアには力を入れて取り組むことをおすすめします。

 

 人間の肌は日々生まれ変わっています。

この肌の生まれ変わりをサイクルをターンオーバーといいます。

一般の方のサイクルは約1ヵ月ほどですが、年齢とともにその期間は長くなります。

このターンオーバーのサイクルが夏の気温や湿度、紫外線の影響で正常に機能せずに遅れる事により、秋ごろまで夏のダメージをそのままにしてしまい肌荒れやニキビなどの肌トラブルを起こしてしまうことがあります。

つまり、今の時期にきちんとケアをしておかないとこの先ずっと肌のトラブルに悩まされることになります。

ではどのような対策が有効なのでしょうか?

 

 

 対策

日焼け対策(紫外線)

これは女性のような日焼けで黒くなる事への対策ではなく、紫外線による肌への影響への対策です。

男性は肌が油っぽくあまり乾燥している感じはしませんが、実は内部の状態がボロボロという事があります。

外出時はベタベタですが、クーラーなどに当たるとカサカサする・・・みたいな感じです。

少し面倒かもしれませんが日焼け止めを塗ることをおすすめします。

男性には抵抗があるかもしれませんが、これだけでもかなり違ってきます。

f:id:yotubaber:20170721150509j:plain

 

強い洗顔

汗をかき油でベタベタしやすい季節なので、ゴシゴシと強い力で洗っていませんか?

やめたほうがいいです。

洗顔料などを使っているのであれば汗や汚れは落ちています。

顔の肌というのは非常に繊細なので、強い力で簡単に傷ついてしまいます。

なので少し物足りないぐらいでちょうどいいぐらいです。

なおできれば体を洗うボディソープなどで顔も一緒に洗うのはやめたほうがいいでしょう。

体の肌に比べて顔の肌のほうが弱いためです。

f:id:yotubaber:20170721150407j:plain

 

生活習慣

暴飲暴食、偏食、喫煙、過度の飲酒、不規則な生活など日々の生活は、肌の状態におおいに関係するので気をつけるべきです。

f:id:yotubaber:20170721151433g:plain

 

過剰なスキンケア

何事でもそうですがやりすぎはいけません。

保湿と言っても自分の肌の状態を正しく見極め、その肌に合った適切な処置をする必要があります。

何でも塗ればいいという事ではありません。

乳液やクリームなどは油分なので塗りすぎると余計にべたついいたり油分過多になってしまい、ニキビなどのトラブルを引き起こす場合があります。

f:id:yotubaber:20170721150712j:plain

 

 

 

基本的には年中できるスキンケアの方法ですが、特にこの時期は力を入れてケアをしてこの夏をきれいな肌で乗り切ってください。