オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

「体の健康」=「髪の健康」にいい生活

生活習慣病に気をつければ髪の健康になる

 

髪はいったん抜け始めると、なかなか止まりません!

遺伝だから仕方がないと諦めてはいませんか?それだけではないんです!!

 

実は食生活や生活習慣で

後天的に影響される面も多いんです!

 

健康を損なうような食事や生活を避ければ、病気にかかりにくくなるのと同じで、

悪くなる前に髪をいつも健康な状態に保つように心がけていけば、

薄毛や脱毛の進行を食い止める可能性があります。

 

脱毛と生活習慣病とは、原因が非常に似ており、

基本的には体によいことは髪にも良いことなんです!

 

このようなこと気を付けてみませんか?

 

・バランスよく栄養を摂ろう

 

食生活は体の健康と同時に、髪の健康にとっても非常に重要です。

 

現代では肉・魚といった動物性たんぱく質塩分・糖分を多くとりすぎているほか、

レトルト食品・インスタント食品の普及、過食や過重なダイエットなどで

食生活が乱れがちですよね!

 

その結果、生活習慣病を引き起こしたり、薄毛・脱毛の原因になることがあるんです。

あなたの食はいかがですか?

 

・十分な睡眠と適度な運動を心がける

 

血液は、起きている間は内臓、寝ている間は骨や皮膚に多く流れるそうです。

 

そのため、髪は夜のほうがよく伸びるといわれます。

また、睡眠不足によって自律神経が乱れると、髪の成長は妨げられます。

 

適度な運動は全身の機能を高め、血行を良くします。

 

1日30分以上、軽く汗を流せば、気持ちよく眠ることもできますし、

髪にも健康的な生活が送れるのではないでしょうか?

 

しかし、現実的には忙しく時間がない方が多いとは思います。

少し頭の片隅に置いておいて、出来るときだけでも意識してもらえるといいかと思います。

 

・ストレスをためない

 

現代では常に色々な事を考え、神経の休まる間もないのが実情ですよね。

 

ストレスは髪を成長させる毛母細胞にも影響を与えるので、それぞれのやり方で気分転換やリラクゼーションタイムを設けて、出来る限りストレスをためないようにしていければ

いいかと思います。

 

また、生活環境の汚れも、髪の健康にとっては大敵ですよ!

 

諦めず健康維持や正しいケアをしていきましょう!!