オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

シャンプーのやり方って??

シャンプーのコツ知ってます?

 

何気なく毎日しているシャンプーですが、

ちゃんと正しいやり方はあるんです!!

 

それ知ってる!という方も改めて。

シャンプーをする時、まずしっかり髪を濡らしましょう。

当たり前だけどしっかりね!

 

しかし、この初めのすすぎも重要なんです!

なぜかというと、1日の間に汗・脂・ホコリ・整髪料、お仕事によっては粉塵なども

お子様なら土・砂・小さい石などもこのような様々な物がついています。

 

軽く濡らすだけでは取れない場合もありますし、ついたままで泡立てごしごししてしまうと、

髪や頭皮を傷める可能性もあるのでしっかりすすいでいきましょう!

 

そして、しっかりすすいだ後にシャンプーを手のひらに適量とって

髪につけながらまずはしっかり泡立てましょう!

 

ふわふわ泡立つまでゴシゴシしないでね!!

 

この泡が髪と髪の摩擦からのダメージを緩和したり、クッション代わりになるので

泡立ては大事ですよ!!

 

そして、洗いですが爪は立てず指の腹で洗います!


 
これ、指の腹ですね。

 

爪を立てると頭皮を傷つけやすいので、爪は立てず指の腹で頭皮を

マッサージするように洗います。

 

次にまた、すすぎですが意外と見過ごされていますが大事です!

 

シャンプーしっかりしてるのにすすぎがしっかりできていないと

痒みの原因になったり、フケの原因になったりと頭皮、髪に優しくないので

すすぎは洗いの2倍するつもりでしっかりとすすいで下さいね!

 

すすぎの時も指の腹ですすぎましょう!

 

そして髪、頭皮へのダメージを考慮するならいつもより「ぬるめ」のお湯ですすぎましょう!

 

そして、トリートメント!

根元にはトリートメントはほぼいりません。

 

なぜかというと、トリートメントの目的はダメージ補修やパサつきの改善などなどですよね!

 

根元は新しく生えてきている比較的健康な髪なのでそこまで必要ありません。

 

中間から毛先を中心になじませたらこれもまたしっかりすすいであげましょう。

 

少し髪に残ったほうがダメージ補修してくれそう?

そんなことないです!!!

 

トリートメントは必要な分が髪に浸透していますのでしっかり流してください。

 

逆に頭皮に残してしまうと痒みの原因にもなりかねません!!

 

まずは簡単にですが毎日の繰り返し!

できそうなことからやってみましょう。

 

堺市で散髪なら、メンズサロン美容室・理容室 sanpa hair(サンパ ヘア)へ