オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

頭皮の血行促進のポイント

・頭皮の血行促進を心がける

 

人間の血液量は体重の約8%といわれ、栄養などを体の末端の細胞に運び、

老廃物などを腎臓や肝臓などの処理器官へ運ぶといった大事な役割をしています。

 

ですので、運動不足やストレス、睡眠不足などによる自律神経失調症糖分・塩分の摂りすぎなどで血行不良を起こすと、体内に栄養が行き渡らず、老廃物がたまり、体に悪影響を引き起こしやすくなるんです。

髪を作り上へ上へと押し出して伸ばしていく毛母細胞は、体の中で最も活発に細胞分裂していて、大量の栄養を必要とするんです。


もともと頭皮の温度は平均体温よりも2度前後低く、血液が流れにくい状態なんです。

そこに、血行不良が重なれば栄養補給が滞り、細胞分裂の活力を失い、抜け毛を促進しかねないんです!

髪にとって、頭部の血行の良し悪しは重要なポイントなんです!

 

・頭皮チェックとマッサージ


頭皮は青白いほうが健康なんです!もし、赤黒ければ要注意!

静脈の流れが悪くなって鬱血してるかもしれません。

頭皮の血行を良くするには、食生活や生活習慣のほかに、マッサージも有効なんです。

 

下の図のように「百会」「風池」この2点を特に意識し、

指の腹で円を描くように頭部全体をもみほぐしてみてください。

 

photo:01

 

頭皮マッサージには血液・リンパ液の流れを促進させて、頭皮の弾力を取り戻し、自律神経の働きを活性化させて精神の疲れを癒す効果もあるんです。

首や肩の凝りも、頭皮への血行を悪くします。

頭皮や首・肩、足裏などのマッサージとともに、入浴、適度な運動も血行促進には有効です。

これらを上手に組み合わせて、ストレス解消や血行促進を心がけて、

髪と体を健康にしていきましょう!!

 

堺市で散髪なら、メンズサロン美容室・理容室 sanpa hair(サンパ ヘア)へ