オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

「フケ」「かゆみ」は頭皮のSOS信号?

フケが出る仕組み

フケで悩んでいる人は結構多いようですね。

皮膚というのは「角化」(ターンオーバー)といい新しい皮膚が角質層から皮膚細胞が変化し

上がってきて、古いものから角片となって剥がれ落ちる。

このターンオーバーを繰り返す過程でフケが出るのが一般的なんです。

しかし、肩にフケがバラバラ落ちているのは不潔な印象を与えてしまいますよね。

だから、上質なシャンプーなどで普段から清潔にしておくことが大切なんです。

市販されているフケ取りシャンプーなどは角質や角片を溶かしているだけの物が多く

角質異常によるフケなどを止める効果はないものもあります。

ããã±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

異常なフケやかゆみは頭皮のSOS信号

もしフケ取りシャンプーなどでもフケが止まらない、フケの量が増えるようなら、

角化異常による頭皮のトラブルが想定されます。

フケが大量に出てしばらくして、抜け毛が止まらなくなる

「粃糠性脱毛」という現象もあります。

「粃糠」とはフケの意味で、ストレスや食事など何らかの原因で

ターンオーバーがうまくいかず、フケが異常に発生してしまうこともあります。

こうなると、適切な処置をしていかないとシャンプーなどが逆効果になることもあります。

また、フケは出ないけど頭皮がかゆくて仕方ないというケースも要注意。

「かゆい」というのは、顔や腕、胸などもそうですが

そこで皮膚が何らかのトラブルを起こしていると考えられます。

新陳代謝が悪いのか、雑菌が繁殖しているのか、様々な原因はありますが、

皮膚がSOSを「かゆみ」という形で発しているのです。

 

そのままにせずしっかりとしたケアをしましょう!