オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

皮脂が多すぎても少なすぎでもいけないわけ

 

 

皮脂の果たす役割

皮脂は皮膚にとって重要な役割を果たしているのをご存知でしょうか?

皮脂は皮膚の表面で、汗と混ざりあって薄い膜をつくります。

皮膚が滑らかであったり、ツヤツヤに見えるのは皮脂のおかげです。

また、水分が必要以上に蒸発するのを防ぐ役割も果たしています。

もし、皮脂による膜がなければ、皮膚は保湿機能が低下して、カサカサになってしまいます。

 

食事と手入れで皮脂の分泌を正常に保つ、髪がベタベタするのは顔よりも頭皮のほうが

皮脂腺の数が多いためです。

脂性の人は、シャンプーで洗髪せずに何日も過ごすと、頭皮に余分な皮脂がたまってしまい、赤くかぶれることもあります。

このような症状は「脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)」と呼ばれます。

 

乾燥肌の人は皮脂が少なく、カサカサしています。

皮脂膜によって保護されていない皮膚は、細菌の増殖を招きやすく、

炎症を起こしてかゆくなります。

このような症状は「乾燥性湿疹(乾燥性皮膚炎)」と呼ばれます。

 

皮脂を正常に戻すには、食事と手入れが肝心です。

 

肉などをたくさん食べると、どうしても脂肪の摂取量が多くなり皮脂の分泌量も多くなりやすい。甘いものを食べ過ぎると、糖分が体の中で脂肪として蓄えられるため、

皮脂分泌を促すことになりやすくなります。過剰なダイエットなどは栄養不足が起きて、皮脂の分泌も不十分になりがちです。

 

髪をすくすくと伸ばすには、

皮脂は多すぎても少なすぎても良くないんです。

 

きちんとしたケア方法やケアできる物はどれなのかを

通っているサロンに聞いてみてはいかがでしょうか?