オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

パサつきは危険信号!健康な髪の水分は12パーセント前後

ã髪ã®æ¯ ããµã...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:yotubaber:20180429145416p:plain

 

髪のパサつきも毛根から悪化する

健康な髪はしっとりしなやかで、ツヤツヤとしています。

これは、保湿機能が健全で、水分を十分に含んでいるからです。

反対に、傷んでパサパサになった髪は、水分が少なくなっています。

枝毛や切れ毛になりやすいのも、このような髪に多いです。


髪のパサつきは、基本的に毛根周辺の

環境が悪化している状態と考えられます。

保湿機能に優れたものを髪に塗るというのも、対処としてはいいのですが、

毛根を活性化させて根本的な解決を図るのも方法の1つです。


パサついていると感じたらすぐに対処する

水分不足によるパサつきは、すぐには脱毛に至らなくとも、

髪が少し良くない状態にあると考えられます。

そのまま放置しておけば、遠からず脱毛になる可能性は高いわけで、

早めに健康な髪を取り戻す対策をとることをおススメします。

また。髪に水分が必要だからといって、頭皮の汗をほっておくのは大問題です。

毛穴に汚れがたまってしまい、抜け毛の原因になります。

頭皮は清潔にしておかなければなりません。


髪は湿度の変化に非常に敏感です。

健康な髪の水分は、湿度は65~75%の場合、12%前後ですが、

髪が傷んでいると、10%以下になります。

髪の最大吸水量は35%にまでなるといわれています。

熱に対しては、比較的強い性質をもっています。

120度では性質はほとんど性質は変化しませんが、140度くらいから徐々に変わってきます。

 

堺市で散髪なら、メンズサロン美容室・理容室 sanpa hair(サンパ ヘア)へ