オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

AGAだけではない!後天性脱毛のタイプ

さまざまな脱毛の種類

AGAという言葉を聞いたことはありませんか?

AGAとは、「男性型脱毛」という意味です。

脱毛にはAGAが多いと言われていますが、他にも様々なタイプがあります。

 

男性型脱毛(AGA)

男性(特に若い方)に多く見られる脱毛

 

女子男性型脱毛

女性に起こる脱毛で、ホルモンバランスの崩れが原因。

 

脂漏性脱毛

これは、皮脂の分泌が過剰な人に多いものです。

皮脂は、皮膚の上に皮脂膜をつくって皮膚の水分蒸発を防いだり、

潤いを与えたり、刺激を緩和したり、雑菌の増殖を防ぐなど、大事な役目があります。

しかし、過剰分泌は問題です。毛母細胞が脂づけの状態になると、

皮膚呼吸が困難になり、酸素不足になってしまいます。

これでは、髪がしっかりと生えることが出来ません。


粃糠性脱毛

「粃糠」ちはフケの事です。

空気の乾燥などで頭皮の潤いなどはなくなります。

また、偏った食事、ストレスなども皮膚が生まれ変わるサイクルに異常をきたします。

雑菌を繁殖させ、毛母細胞にダメージを与え、脱毛の原因になります。

石油系のシャンプーも頭皮や髪を傷め、フケの原因になることがあります。

 

円形脱毛

突然、円形(形は様々)に集中して抜けてしまう脱毛です。

単発性のものは、80~90%ぐらいが自然に治ります。

多発性になると抜ける個所も増え、周辺に拡大、脱毛がひどくなることもあります。

 

1、良性円形脱毛

ストレスなどによる自律神経失調症が原因といわれます。

脱毛している部位は、周辺よりも温度が1~2度低く、血行不良が起こっています。

 

2、悪性円形脱毛

自己免疫疾患によっておこる脱毛。

自律神経が乱れると、免疫機能が正常に機能しなくなり、

毛母細胞を敵とみなして攻撃し、髪が抜けます。