オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

髪の危険シグナルは、毛根にあらわれる

f:id:yotubaber:20180510155847p:plain

 

毛根をチェックすれば髪の健康状態がわかる

髪は毎日、少しずつ生えかわっています。

1日70本くらいまでなら、心配いりません。

脱毛に悩む人のなかには、1日で500~600本抜ける人はザラで、

悪性円形脱毛の場合は1日2000本以上抜ける人もいます。

ちなみに、抜けた毛の根元を見てみると髪の健康状態がわかります。


1 髪の根元が細長い

成長期の髪が抜けています。これは、男性型脱毛の特徴です。

また、タバコの吸い過ぎ、動物性タンパク質の摂りすぎ、

睡眠不足、ストレスなどで、頭皮が血行不良になっている可能性。


2 根元の周りに白い付着物がある

白い付着物は皮脂です。脂漏性脱毛の可能性。

皮脂の分泌が過剰な人に多い症状。

頭皮を清潔にして余分な皮脂を取り除き、

バランスの良い食事や規則正しい生活を心がけましょう。

3 根元がおたまじゃくしの尻尾のよう

粃糠性脱毛の可能性。粃糠とはフケです。

フケが毛穴を詰まらせてしまい、雑菌を繁殖させます。

その結果脱毛の原因となります。

また、石油合成系のシャンプー剤は、ほんの少しのすすぎ残しでも

頭皮を傷める原因となりので注意が必要なんです。

 

4 根元が小さく丸くなっている

良性円形脱毛の可能性。

原因は自律神経失調症です。

5 根元がちぎれたようになっている

非常に治りにくい、びまん性脱毛(円形脱毛の一種)かもしれません。

ストレスなどで自律神経が乱れると、自己免疫機能が

毛母細胞を「敵」と認識し、攻撃・排除しようとします。

 

このように様々な要因があるので、まずは知ることから始めてみませんか?