オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

髪の健康を支える食生活 No1

・タンパク質は重要だが摂り過ぎに注意

タンパク質は髪を構成するアミノ酸の素とはいえ、タンパク質をたくさん摂れば

いいわけではありません。

肉や魚の取り過ぎは、内臓諸器官に脂肪をつけてしまいますし、血管や血液の質を

悪化させる原因にもなってしまうことがあります。

緑黄色野菜の不足と重なれば、高血圧、痛風、心臓病などの生活習慣病

かかりやすくなり、髪にももちろん良くありません。

 

・髪に良い食生活の7つのポイント

 ①良質のたんぱく質を摂る

髪の99%は約18種類ものアミノ酸が結合してつくられたタンパク質から

できています。

そのうち、「メチオニン」という必須アミノ酸食事でしか補えないんです!

このような必須アミノ酸を多く含むのが、豆腐などの大豆製品、玄米、イモ類など

です。

 

緑黄色野菜を多く摂る

髪の「もと」となるタンパク質はアミノ酸に分解され、再び合成されるんですが、
これにはビタミンB群が必要。
髪の為には、ビタミンA・C・D・E・F・パントテン酸も欠かせません。

ビタミンEは老化を進める過酸化脂質をつくりにくくしたり、分解したりします。

ですが、人の体内にはない物質なので緑黄色野菜をとることが重要です。

青汁やサプリメントでも補うことが可能なものもあるようですよ。

 

③根野菜でミネラルを摂る

イモ類・レンコン・ゴボウなどの根野菜は、髪に欠かせないミネラル分が豊富なん
です。

また、体を温める作用もあるようなので、血行も良くしますね。

 

photo:01

 

続きはまた後日。

 

堺市で散髪なら、メンズサロン美容室・理容室 sanpa hair(サンパ ヘア)へ