オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

長時間、帽子をかぶり続けると、脱毛につながる?

帽子をかぶるときは、汗に注意する

 

帽子と脱毛は、まったく関係がないというわけではありません。

 

帽子が悪いわけではなく、長時間・長期間かぶって

頭皮が蒸れた状態になるのが問題なんです。

 

蒸れると雑菌が繁殖し、頭皮が不衛生になり、

毛根に悪影響を与えます。

 

勿論、帽子をかぶる人は必ず脱毛がひどくなるというわけではないですが、

「髪にとってはマイナス要因になりうる」といえるかもしれません。

 

特に汗は要注意です。

 

スポーツをして汗をかき、そのまま放置しておくと、

ますます蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。

 

シャワーなどで汗を流し、汗や脂を落とせるようなシャンプーで

常に頭皮を清潔に保っていきましょう。

 

紫外線から頭皮を守るため帽子はかぶった方がよい

 

では、真夏でも帽子をかぶらないほうが髪にいいのかというとそうとも限りません。

 

紫外線という大敵が髪や頭皮を傷めるからです。

 

紫外線を長時間浴び続けると、たとえば色物シャツは変色してしまいます。

 

同様に髪も色素が破壊されろと、赤茶けてきます。

 

これが原因で脱毛に至ることはないにしても頭皮が直射日光で日焼けして炎症を起こすようだと皮膚にも毛根にもよくはありません。

 

直射日光の当たりすぎは髪にも体にも悪いんです。

 

なので、直射日光を避けるために帽子をかぶるのもよいんですが、

汗をかいたあとのアフターケアをしっかりしなければいけません。

photo:01

 

photo:02