オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

頭皮湿疹

皆さん、聞いたことありますか??

頭皮湿疹

意外とこれで悩んでいる方が多いです。

 

頭皮湿疹」はアトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、脂漏性皮膚炎

などがあります。

 

その中でも特に最近多いのが脂漏性皮膚炎」だそうです。

 

脂漏性皮膚炎」は皮脂の分泌が多い場所(鼻の周辺や頭皮など)を

中心に起こりやすい皮膚炎です。

 

炎症を起こして地肌が赤くなり、かゆみをともないます。

皮膚が荒れてかさつき、細かく剥がれ落ちる状態になることもあります。

頭皮に症状が起こると、フケがたくさん出るようにもなります。

当初の症状が、ほかの皮膚炎(アレルギー性皮膚炎や刺激性皮膚炎)と

似ているため、脂漏性皮膚炎とは知らないまま、

かゆみなどに悩んでいる方はかなり多いと思います。

 

もし、炎症による赤み、かゆみ、皮膚のかさつきをくり返す場合は、

脂漏性皮膚炎を疑ってみてもいいと思います。

脂漏性皮膚炎には、ほかの皮膚炎とは異なる大きな特徴があります。

 

それは原因が、カビの一種(真菌)だという点です。

 

そのためきちんと治療しないと、慢性化したり、再発したりしやすいので、

早めに適切な対策をとることが大切ですし、未然に防ぐ予防が大切です。

 

気になった方は早めの予防しませんか?