オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

夏の男のスキンケア

夏は皮脂や汗の量が増え、紫外線による日焼けなどによる肌への影響が特に強くなる時期です。 普段からスキンケアをしている方も、全然していない方も季節合わせたケアが重要になってきます。 夏の時期に蓄積されたダメージが秋や冬にとても影響してきます。 …

サロンでの予約時間を守って頂きたい理由

美容室では予約制のお店が多いですが、最近ではbarberでも予約制にしているお店が増えてきています。 少し前までは行きたいときにフラッとお店に髪を切りに行くのが当たり前でしたが、なぜ予約制のお店が増えてきたのか? なぜ予約するほうがいいのか? 今回…

最近、ヒゲを伸ばした男性をよく見かけます。 ごく一般的な印象の男性でも、ヒゲがあるだけで「オシャレ」や「ワイルド」なイメージにガラリと変わることができます。 ただきちんと手入れをしないと、不潔でだらしない印象を与えてしまいかねません。 ヒゲを…

KARIAGE(カリアゲ)

そもそも刈上げとは? 男性に多く見られる髪型のひとつ。男性ホルモンの影響で伸びるのが早い側頭部と後頭部の頭髪をバリカンやハサミなどで短く刈り込む髪型。 1970~80年代において男子学生の長髪を禁じる学校では刈上げが校則で義務化されている事も多かっ…

最近のBARBER事情

みなさんはBARBER(床屋)と聞くと、どんなイメージを持っていますか? おじさんが行くところ、古臭いヘアスタイルにされそう、とにかくかっこ悪そう、など若い人達はあんまりいい印象を持ってなさそうな気がします。 人によってはBARBERに行った事がない方…

白髪ってかっこいい!?

40代~50代にかけての白髪でお悩みの方に朗報です! 今まではちょっと白髪が出ては気になり始め、どんどん増えて嫌になり、目立たないようにカラーをしたりしている方。 ちょっとこの画像を見てください。 どうでしょうか? かっこよくないですか? そうです!…

男性型脱毛症!

みなさんはAGAをご存知でしょうか? androgenetic alopecia(アンドロジェネティック アロペシア) 男性型脱毛症のことです。 AGAは男性ホルモンの働きや遺伝が大きく関与した脱毛症であり、進行性の脱毛症です。 放っておくとどんどん症状が悪化して、抜け毛…

今が旬!? ベリーショートスタイル!

メンズヘアスタイルの王道といえばベリーショート。 いつの時代も、男女問わず安定した人気があるスタイルです。 清潔感もありセットも簡単とメリットの多いベリーショートスタイルを解説したいと思います。 ・いつの時代も抜群の好印象 短髪、なかでもベリ…

スキンケアしていますか?

梅雨もあけていよいよ本格的に夏ですね。暑くなり汗をよくかき、顔もベタベタしやすく気になる時期になりました。周りからも意外と見られているかもしれません。今回は簡単なスキンケア方法を紹介したいと思います。◆まずは肌質を見極めよう◆脂性肌男性に多…

時短スタイリングならジェルが使える

近年のメンズヘアスタイルの人気ランキングで常に上位につけているのが 男らしい「ベリーショート」スタイル。 通年ベリーショートスタイルという男性も多いですが、 やはり暑さが増してくる夏頃までには多くの男性がスッキリしたい、 サッパリしたいという…

白髪に染まりますか?

白髪に染めれますか? お客様から「白髪が多くなってきたから、白髪に染められる?」と言われることがあります。 結論から言うと、白髪にできます。しかし、お勧めはしません。 お勧めしない理由は3つあります。 ・ブリーチを最低3回しないといけない ・コ…

ポマードがアツイ!

皆さんはポマードと聞くとどんなイメージを持っていますか? テカテカで脂ぎっているオールバックやぴっちりとした7:3分け、また脂の様な独特なニオイなど古臭くて昔の整髪料といったマイナスイメージが強いかもしれません。 若い世代の人は『ポマード』が整…

wax(ワックス)の上手な使い方

「ヘアサロンでスタイリングしてもらったらいい感じなのになぁ・・・」 「次の日から自分ではなかなかうまく出来ないなぁ・・・・」 そんな風に思ったことがある方は多いのではないですか? 「それは知識や技術の違いですよ!」 なんて言われてしまうと諦め…

メンズ向けスタイリング剤の紹介

「カッコいい」を求める男性にとってヘアスタイルが重要なことは当然。 そんなヘアスタイルの出来を左右する要素の一つが整髪料! あなたはどのようにして整髪料を選んでいますか? 今回はそんな整髪料の種類や特徴などを簡単に紹介したいと思います。 整髪…

ヘアスタイルの持ちは平均どれくらい?

あなたのヘアカットのサイクルや目安はどれくらいだと思っていますか? いつもカッコよく見た目(ヘア)を維持しておきたいなら 理想的なサイクルは約3週間~1ヶ月くらいです。 髪が1カ月に伸びる長さは成人男性で約1cm前後と言われています。 それぐらいか!…

白髪は抜いたほうがいい?

白髪は抜いたほうがいい? 白髪を見つけてしまうとついつい抜いてしまう方が多いです。 絶対にやめてください。白髪は抜いても白髪が生えてきますし、毛根を痛める原因になります。 毛根を痛めてしまうと、抜け毛の原因にもなりかねません。面倒ですが白髪は…

自宅でのシャンプーの正しいやり方と意味

正しいシャンプーのやり方って知っていますか?? 意外と知らないし、教えてもらったことない方も多いのではないでしょうか。 自分でやるときってチャチャっと済ませてしまいがちですよね。 しかし、本当にそれでしっかり洗えていますか? こう問われるとど…

オトコ達のLIFESTYLE発信基地ってナニ?

男性のお悩みの声に対し BARBERスペシャリストチームとして、 より多くの男性が 清潔で紳士なオトコマエになる為に、 様々な分野における 情報を発信することを目的としています。 BARBERスペシャリストチーム メンバー 右から sanpa hair代表 酒井洋次郎 堺…