オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

髪の健康を支える食生活 No2

髪の健康を支える食生活 No1の続きですが、

 

④海藻類で腸内環境を整える

食べたものは胃で消化され、腸で栄養分を吸収します。

便秘などで腸内の環境が悪ければ、きちんと栄養を吸収することが出来ません。

海藻類など、食物繊維が豊富なものを食べ、腸内の掃除をしてみましょう。

さらに海藻類のぬめぬめした部分にはコンドロイチンが含まれています。

コンドロイチンは髪の保水性・弾力性を高め、ミネラル分は髪質に良い影響をあたえます。

 

⑤くだもの類を1日1個食べる

くだもの類は、ビタミン・食物繊維・カリウムを多く含んでいます。

また、ビタミンCも豊富です。

 

⑥食物繊維で皮脂の異常分泌を抑制

緑黄色野菜や根野菜に多く含まれる食物繊維は、

血液中のコレステロール中性脂肪を下げる働きがあります。

 

これにより、皮脂が過剰に分泌されるのを抑え、髪を健やかにします。

 

⑦鉄分の補給を忘れずに

頭皮の健康を考えると貧血気味の人も注意が必要です。

 

朝食を抜いている人、ファーストフードやインスタント食品ばかり食べている人は、

特に鉄分が不足しがちです。

 

鉄分は血液が酸素を運ぶために大切なものですから、

これが足りなければ、髪がきちんと成長できなくなってしまいます。

 

photo:01

いかがですか??
 
全てが出来ているなんて方のほうが少ないのかもしれませんね!!
 
でも少し頭の片隅に置いておいて、意識してみてはいかがでしょうか??