オトコ達のLIFESTYLE発信基地

男性のお悩みの声に対しBARBERスペシャリストチームとして、より多くの男性が清潔で紳士なオトコマエになる為に、様々な分野における情報を発信することを目的としています。

男性の薄毛と育毛について

最初に何に対してもそうですが大前提として、

“毎日続ける”
地味ですがこれ以外ありません‼︎

簡単なようで難しい・・・

それに“絶対に”生える、増えるとは言いきれません。

でもしないより、する方が断然いいのです。

髪の毛のピークは23歳頃と言われています。

そこから緩やかな下降線をたどるのですが、

通常1日に抜ける髪の毛は70本~100本です。それ以上抜けると要注意です。

抜け毛が増える原因としては、さまざまな要因がありますが、おもに『遺伝』『男性ホルモン過剰』『不規則な生活習慣』『ストレス』など考えられます。

また、シャンプーの仕方やすすぎ不足によっても原因と考えられます。

髪の毛が細くなってきたら、要注意です。

成長期が何らかの原因で短くなれば、髪の毛も短く、細くなり抜け落ちます。

気がつけば、かなりの薄毛になる可能性がありますので、早めのお手当が必要です。

頭皮環境を整えるシャンプー、発毛促進剤で毛根部を活性し、成長期を延ばし、髪に活力を与えることが必要です!

全く気にならない人はいいのですが

気になる方のために‼︎

対応策としては大きく分けると2つ。

生活習慣の見直し(体の中から)とヘッドマッサージや育毛剤など(体の外から)。

偏った食生活や不規則な食事をすると、髪の毛にも栄養が十分にいきわたらなくなったりし、脱毛の原因となります。毛髪はケラチンというたんぱく質でできています。

たんぱく質だけを摂取しても髪は育ちません。

規則正しくバランスよくとることが

体にも髪の毛にもいいので心がけください。

ストレスは仕事や生活環境などで日々あるものです。

イライラしたり、心配事が続いたり、睡眠が不足したりし、過度のストレスは自律神経を乱し、末梢血管を縮ませます。その結果、血流が悪くなり、脱毛の原因となります。

ストレスとうまくつきあい、発散方法を見つけ、溜めないように心がけることも心身共に必要ではないでしょうか。!

このようなことがとっても大事です‼︎

できるだけこの生活習慣の見直しから、そして、頭皮クレンジングマッサージやヘッドスパ育毛剤

マッサージは、血行をよくして新陳代謝を活発にします。

頭部をマッサージすると、頭皮と頭蓋骨のすきまの緊張がゆるみ、血液が自然に流れやすく、同時に刺激も加わるため血行はさらに促進されます。

血行が良くなれば、髪にも充分な栄養が供給されて抜け毛の予防・そして、クレンジングを同時に行うことで、溜まっている皮脂や余分な脂などを取り除き、毛穴も綺麗にしていきます。そうすることで頭皮環境を整えていきます。まずどんなに高価な育毛剤でもちゃんと頭皮環境を整え、しっかり浸透させていかなければ、効果はうすれてしまう可能性があります。

このようにまずは出来ることからしっかり意識して頑張っていくことを心がけてみましょう!